Coding for Fun

ruby on railsを中心としたウェブ技術つれづれ日記

MacでのRails用エディタ

コーディングのためには、エディタもしくはIDEが必要です。Railsには定番と呼べる物がないので、苦しんでいる人は多いかと思います。僕も半年に一回くらい発作的にエディタを探し回りますが、なかなかいいものが見つかりません。とりあえず今の段階の調査結果を記しておきます。

TextMate[mac]

http://macromates.com/
海外Railsエンジニアのなかでは、圧倒的な人気を誇ります。美しいし使いやすいし軽快です。ただ、そのままでは日本語が入力できないという致命的な問題があるので、今のままでは使えません。先日、5年越しでバージョン2のベータ版が発表されました。正式版では日本語サポートが行われるとの話ですが、未だ開発中です。日本語サポートが本当に完成したらこれで決まりでしょう。ちなみに有料(4000円くらい)です。


Aptina Radrails/Studio(無料)[mac, windows, unix]

http://www.aptana.com/products/radrails
Eclipseを基盤としたIDEです。ただ、個人的にはIDEってRailsでは使いづらいです。重いのはともかく、様々な便利機能が特に初心者にとっては使いづらい。初心者が学ぶためにつかう本やウェブと言ったリソースには、基本的にコンソール上でのRailsの操作方法しか書いていないので、Aptinaのメニュー操作となじまないです。コピペのほうが、メニュークリックより楽ですから。

Eclipseを使い込んでいる人にはいいかもしれません。

一応クロスプラットフォームですが、2年ほど前にUbuntuで試したら、起動すらしませんでした。今は良くなっているんだろうか。

先日、改めて触ってみたらけっこうよかったです。ある程度Rakeとかに慣れると使いやすいかもしれません。気分を変えたいときにたまに使っています。


Redcar(無料)[mac, windows(?), unix)]

http://redcareditor.com/
Rubyで書かれたエディタです。Rubyistにはインストールも簡単。

gem install redcar

まだアルファ版です。やや不安定で、半日に一回くらい落ちますし、たまにシンタックスハイライトがおかしくなります。ただ、TextMateに次ぐくらいの高機能で、純Rubyっていうのもよいです。全文検索が優秀。ここ2,3年はこれをメインにしています。



Netbeans (無料)[mac, windows, unix]

http://netbeans.org/features/ruby/index.html
Version 7からRubyの公式サポートが止まりました。コミュニティサポートはあるようですが、NetBeansに愛着がなかったら特に使う必要はないかな・・・。


Komodo Edit(無料)[mac, windows, unix]

http://www.activestate.com/komodo-edit/downloads
ActivePerlを作っている ActiveStateが出しているKomodo IDEの無料版です。まあまあ。安定性も高いです。最初はこのエディタで始めました。ただ、大きなディスプレイを買ったら、画面分割がどうしても欲しくて、とりあえずこれはお蔵入り。


Gedit [max, ubuntu-linux]

ubuntuのデフォルトエディタです。軽いしそれなりに多機能。ただ、macで使おうとするとメニューボタンがかっこわるいのと、いちいちXが立ち上がるのが邪魔なのがネック。

Emacs/vi

お好きな人はどうぞ。
Emacsに挑戦したことは何回かありますが、Emacs/viはイニシャルコストも、その後のメンテナンスコストもかなり高いです。ショートカットが特殊で、それに慣れると離れられなくなるのが最大のネック。他人のPCでついemacsのショートカットを使ってしまい、恥ずかしい思いをすることが多くて、使うのをやめました。どんなアプリを使っても、Ctrl-vはペーストであってほしい。ショートカットのカスタマイズはもちろんできますが、デフォルトから移ると他のところにしわよせがいって、終わりなきカスタマイズのスパイラルに陥ります。人生にはエディタのお守りより面白いことがたくさんある。

Subline Text

http://www.sublimetext.com/
Textmateの後継らしいです。評判がよいので、使ってみたい。

Rubymine

http://www.jetbrains.com/ruby/
Stack Overflowでの評判がよいです。前にUbuntuで使ったときはちょっと不安定で、この値段でこの品質か、と思って使うのを止めました。時間がたったのでもう一度試してみようかと思います。